鎌倉芸術館

  • ホーム
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

お電話でのお問合せ

イベント詳細

チケットのご購入はこちら

  • 概要
  • ピックアップ

チラシダウンロード

松竹大歌舞伎
市川猿之助・市川中車 襲名披露

豪華絢爛の俳優陣による出演!

亀治郎改め市川猿之助と、昨年の大ヒットドラマでの迫力の演技が記憶に新しい香川照之こと市川中車のダブル襲名。さらに、時代劇やスーパー歌舞伎など幅広い活躍を見せる市川右近など、見逃すことのできない豪華な俳優陣に注目が集ります。

公演日時 2014年6月26日(木)
【昼の部】12:00開場 12:30開演 ※終演予定15:40
【夜の部】16:30開場 17:00開演 ※終演予定20:10
会場 大ホール (客席表はこちら
出演者 市川亀治郎改め四代目市川猿之助・九代目市川中車・市川右近 ほか

※市川右近は、体調不良の為、休演致す運びと相成りました。
詳しくはピックアップにてご確認ください。
演目 一、太閤三番叟 長唄囃子連中
太閤秀吉:市川笑三郎
淀の方:  市川笑 野

二、口上 一幕
幹部俳優出演

三、一本刀土俵入 二幕五場
お蔦:      亀治郎改め市川猿之助
駒方茂兵衛: 市川中車
料金 全席指定 S席7,000円 A席6,000円 B席4,000円
※プレミアム・メンバーズ10%割引対象
※学生席(小~高校生)は定価の半額、対象はA・B席。
※都合により内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※未就学児の入場はご遠慮ください。
※イヤホンガイド当日貸出あり
特別先行受付 ■先行応募期間 ※受付は終了いたしました。
【プレミアム・メンバーズ】2月15日(土)~2月23日(日)
【一般】3月1日(土)~3月9日(日)必着
一般発売 3月29日(土)10:00~ ※完売いたしました
あらすじとみどころ 一、太閤三番叟(たいこうさんばそう)
 能の『翁』をもとに、歌舞伎では躍動的な動きを見せる三番叟を中心に据えて「三番叟もの」の舞踊が作られました。この『太閤三番叟』は「猿之助四十八撰」のひとつで、その名のとおり太閤秀吉が大坂城の落成を祝って、三番叟の踊りを見せる作品です。

二.四代目 市川猿之助
  九代目 市川中車  襲名披露 口上
 平成二十四年に二代目市川亀治郎が四代目市川猿之助の名を襲名し、九代目市川中車が誕生いたしました。澤瀉屋一門にとって大切な名跡を継承することになった猿之助、中車が各地の皆様に襲名披露の御挨拶をいたします。

三、一本刀土俵入(いっぽんがたなどひょういり)
 江戸で力士に成り損ねた駒形茂兵衛は、ふとしたことから取手宿の酌婦お蔦から恩を受け、もう一度修業に励み横綱になることを約束します。それから十六年後。すっかり姿形の変わった茂兵衛が取手に現れ、お蔦を捜し出しますが、当のお蔦は茂兵衛を思い出すことができません。やがてお蔦の夫辰三郎を取り囲む波一里儀十とその子分を追い払うために茂兵衛は立ち働きますが、その姿を見てお蔦は・・・
 長谷川伸の代表作であり、人情の機微を描いた名作をお楽しみ頂きます。
イヤホンガイドのご案内 歌舞伎を100倍楽しもう!
同時解説のイヤホンガイドを、観劇当日大ホールロビーにてお貸出いたします。(予約不要)
初めての方にはわかりやすく、よくご覧の方には知ってなるほど!な情報をお届けします。
料金1,700円(内、1,000円は器械を返却の際にお返しします)
お問い合わせ 鎌倉芸術館チケットセンター
TEL:0120-1192-40
(9:00~19:00)

ページトップ